情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験報告

 とりあえず、試験を終えての感触だけ報告しておく。

  午前 :8割程度。
  午後1:7割程度。
  午後2:6割程度。合否は極めて微妙なところか。

 論文は、重点的に対策を実施していたものの、やはり本番になると簡単に書けるものではない。春の試験のときと同様に、あとになってから次々とネタが浮かんできたり、文章の構成を考えたりと、後味がよくない。
 きょうは疲れたので、またあとで詳しく振り返ってみようと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

受験報告

私もPM試験を受けてきました。
私の場合は午前がちょっと危なっかしい感じですが、午後は比較的余裕を持って臨めました。
今回は午後1も2もオーソドックスでストレートな内容が多く、割とやりやすかったように思います。
昨年の雪辱を晴らせればと期待します。

おつかれさまでした~

上アド 午前でだめっぽい感じです。 確実にとったのが4割強なので、運でのりきれるかどうかといったところです(^^;

午後Iはたぶん7割~8割、午後IIはせめてB判定ほしいけど、Cでとどめおかれそうな感じです。
自分が実務を行う際の考えと違って、ユーザー部門での改善といった面に意識がまだまだむけられません、

>xuzakさん
早速のご報告、ありがとうございます。
午後は全体的にオーソドックスな問題だったと私も思います。
決して簡単ではないけれど、きちんと読めばポイントが見えてくるような、よく考えられた問題という印象でした。

>テトランさん
私は上アドのことは何もわかりませんが、やはり開発サイドとはちがった観点が必要なのでしょうね。
運を信じて、合格発表の日を待ちましょう。

複雑な心境

TACのサイトで上アド午前の解答例が発表されていたので自己採点してみたのですが、確実にとったと思った4割のうち5問間違いがありました。

一方、正答数は55/37で前回上アド受験時(55/32 ぎりぎりで午前通過)よりのびていたりします。
まぁ めでたいような、なんか納得いかないような複雑な心境です。(^^;

テトランさん
来週25日に試験センターから午前の解答が公表されるみたいですよ。
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20051017_schedule.html

>テトランさん
午前問題、6割切っても合格できたのですか?

すいません 前回55問でなく50問でしたね。

前回は50問中32問でした。 64%ですね。 スコアは項目応答理論による配点とのことなので、ボーダーすれすれの人は、正答できた問題によって点数が変わっているようです。
点数は記録が残ってないのですが610だとか ぎりぎりだった覚えがあります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/99-807ac531

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。