情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日の新聞記事から

7月10日付け朝日新聞【天声人語】から抜粋した文章を紹介したい。


 閉まりかけたドアをこじあけて、男性が乗り込む。
 すぐ車内に車掌の声が流れた。
 「駆け込み乗車はおやめ下さい。
 そんな乗り方でけがをした時はお客様の責任です」

 先月初め、JR中央線の電車が東京の国分寺駅を出た直後のことだ。
 乗り合わせた客が「不快な言い方だ」と苦情を寄せた。
 JR東日本は事情を調べ、「好ましくない放送だった」と
 車掌に注意した。乗務歴30年近いベテランだった。

 この件が報道されると420件もの意見がJRに届いた。
 うち9割が車掌支持だという。
 全責任を客に押しつけるような物言いは反感を買うだろうが、
 無謀な乗車に憤る車掌の熱心さも、わからなくはない。

 ~中略~

 昔は「アジサイが見ごろです」とか「今日もお元気で」と
 言い添える車掌の声をよく耳にしたが、最近は聞かない。
 JRによると、何であれ静けさを求める客と、懇切な放送を望む
 客がいる。車内で何をどう語りかけるかは超のつく難題だという。


私がこの文章に注目した理由ついては次回。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/60-59fb29d8

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。