情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






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  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


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必見!午前問題39

問38
 ITILにおけるインシデント管理プロセスの役割として,適切なものはどれか。

 ア 新しいサービスの要求を利用者から受け付け,企画立案すること

 イ 一時的回避策で対処した問題を分析し,恒久対策を検討すること

 ウ 潜在的な問題を事前に発見し,変更要求としてとりまとめること

 エ 低下したサービスレベルを回復させ,影響を最小限に抑えること

(出題元)
 情報セキュリティスペシャリスト/午前2/平21春/問22

(参考)
 @IT情報マネジメント > インシデント管理=障害対応という誤解

 解答:エ


問39
 ITILv3における問題管理プロセスの目標はどれか。

 ア インシデントに対する既存ITサービスへの変更や新規サービスの導入を
  効率的かつ安全に実施する。

 イ インシデントによって中断したITサービスを合意した時間内に復旧する。

 ウ インシデントの根本原因を突き止めて排除したり,インシデントの発生を
  予防したりする。

 エ 利用者に単一窓口を提供し,事業への影響を最小限にし,通常サービスへ
  復帰できるように支援する。

(出題元)
 応用情報技術者/平22春/問54

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