問18
競争上のポジションで,フォロワの基本戦略はどれか。
ア シェア追撃などのリーダ攻撃に必要な差別化戦略
イ 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略
ウ 製品,市場の専門特化を図る特定化戦略
エ 全市場をカバーし,最大シェアを確保する全方位戦略
(出題元)
基本情報技術者/平22秋/問67
(参考)
ITCサンシャイン・ブレインズ > マーケット・フォロワー戦略 market follower strategy 解答:イ
問19
OSS(Open Source Software)の使用条件として,適切なものはどれか。
ア 一定の試用期間が設けられ,試用期間後も継続して使用する場合は代金を
支払わなければならない。
イ 著作権を放棄した上で配布され,利用者は,無償で利用,改変,再配布
などを行うことができる。
ウ 無償で入手できるが,再配布や転載に許可が必要であり,商用利用禁止に
なっていて改変が許可されていない場合がある。
エ ライセンス条件の下で,ソースコードを利用して作成したソフトウェアを
譲渡又は販売できる。
(出題元)
システム監査技術者/平20/問7
- 関連記事
-
スポンサーサイト