情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






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  • ニックネーム:Pman
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     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


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午後1対策 H16_問3(再)

平成16年度 問3 小売業における設備保全管理の業務委託

設問1
 店舗の設備保全管理の、業務委託内容に関して
(1)軽故障のうち、店舗スタッフが対応すべきものと業務委託すべきものをどのような判断基準で切り分ければよいか。

1) 予防保守や定期点検での修理、交換以外の業務は店舗スタッフが行う。

(2)店舗の節電対策を推進する上で、業務委託を検討した範囲の設備保全管理に加えて、委託すると効果が期待できる業務は何か。

1) 店舗の空調設備について、開店後の状況を見て随時調整を行う業務。
2) 各店舗の電力消費量を計測して得られたデータを集計、分析する業務。

設問2
 店舗設備に装着してあるRFIDを利用すると、更に効果が期待できる業務委託事項がある。業務委託内容と期待効果は何か。

1) RFID情報で固定資産台帳の管理を委託することで、設備の有効活用が期待できる。

設問3
 設備保全管理の業務委託の有効性を検証するために、店舗企画部が収集すべき計量データは何か。

1) 各設備における故障発生の頻度と故障の発生間隔
2) ある設備で故障が発生した際に復旧するまでの時間。

私はこう考えた
 設問1:(1)不定期な故障対応はなるべく店舗スタッフで行う。
     (2)現在は行われていないが必要性の高い業務は何か。
 設問2:台帳を最新状態に保つのに使えそう。
 設問3:指標となるのはMTBF、MTTR


参考(一昨年の記事)→ 午後1対策 H16_問3
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