情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






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  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


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午後1対策 H17_問4(再)

平成17年度 問4 証券会社におけるマーケティング戦略

設問1
 P社において、重点的に営業活動を推進していくべき顧客層と商品は何か。

顧客層 1) 有力企業グループに勤務する役員や従業員
商品   1) 顧客のライフプランに合わせた長期投資商品

設問2
 P社の経営資源を有効に活用して営業活動を推進するために、顧客に提供すべき情報は何か。

1) 著名なアナリストによる株価動向分析を、説得力を持たせてまとめた情報
2) 顧客ごとのライフプランに合わせたポートフォリオを実現する商品選択情報

設問3
 企画部では、Webやコールセンタからの情報提供によって、有人店舗を支援しつつ、営業活動を推進していきたいと考えている。
(1) 企画部が、Webやコールセンタを中心とした営業活動推進策を採らない理由は何か。

1) 有効に配置された店舗網が、P社の強みとなっているから。
2) P社のサービスを支持しているのは、対面販売を重視している顧客であるから。

(2) 顧客がWeb上のライフプランシミュレーションを利用する際、コールセンタからサポートしたい。この場合、コールセンタのシステムに備えるべき機能は何か。

1) 顧客が作成中の画面を、コールセンタでも同時に見ることができる機能。

私はこう考えた
 設問1:取引の大半を締めている顧客と特徴的な商品。
 設問2:情報源となるキーワード何か。
 設問3:(1) P社の強みと、顧客が求めているもの何か。
      (2) コールセンタの担当者が電話でサポートする時、どうすれば便利か。


参考(一昨年の記事)→ 午後1対策 H17_問3,4
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