情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後1対策 H17_問2(再)

平成17年度 問2 空調機器販売会社の保守サービスの改善

設問1
 リモート監視サービスを受ける顧客に対して、故障対応時間を短くするには、作業手順をどのように改善すべきか。

1) 担当サービス会社に故障部品を通知し、出勤時に保守部品を準備する。

設問2
 保守サービスの収益改善を行うためには、保守支援システムをどのように活用すべきか。

1) 保守部品をW社で集中購買し、調達価格を下げる。
2) 故障内容と修理時間を分析し、故障内容ごとに設定する標準時間に基づいた保守費用を支払う。

設問3
 予防保守サービスを提供するために、各システムに追加すべき機能は何か。

遠隔監視システム:
1) 稼働時間から点検対象となる空調機器を抽出し、定期保守の実施日を見直す機能。
2) 稼働時間が点検対象となる規定時間を超過したときに、警告を示す機能。
3) 稼働状況を分析し、故障の前兆となる事象を発見したときに、警告を示す機能。

保守支援システム:
1) 故障の発生回数が多い空調機器を検索し、同じ機器を未修理で使用中の顧客を抽出する機能。
2) 故障内容を分析し、故障の発生回数が多い部品と平均故障間隔を出力する機能。

私はこう考えた
 設問1:故障部品が何であるか前もって知れば準備できる。
 設問2:調達費用はなるべく安く抑え、保守費用は保守内容に応じて決める。
 設問3:故障を未然に防ぐためには、何をすべきか。


参考(一昨年の記事)→ 午後1対策 H17_問1,2
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/388-7ceaf8be

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。