情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2














論文講座-16-習うより慣れよ

 論文試験の時間は120分、設問アを800字以内、イ・ウを合わせて1600字以上の字数という条件がある。このため、仮に2400字の論文を書く場合、単純に計算して2400÷120=20(字/分)つまり3秒間で1文字のペースで書く必要がある。問題文を読んだり段落設計をしたりする時間を差し引くと、理想的には3000字を100分で書くとして3000÷100=30(字/分)つまり2秒間で1文字というペースになる。何も考えずに、ひたすら手を動かし続ければどうにか書ける。しかし、実際の試験で考えずに書くなんてことは、ありえない。考えながら、なおかつ書き続けなければならないのだ。これは、経験した人なら分かると思うが、想像以上に過酷な作業と言わざるを得ない。
 したがって、手書きの練習は是非ともやってほしい。最初はパソコンを使ったほうが構成の組み替えや内容の修正がしやすいのだが、それで終わりにせず、一度は本番を意識して紙に書いてみる。すると、思わぬことを発見する場合がある。時間が足りない、漢字が書けない、手が疲れる・・など。結局のところ、手書きに慣れるしかない。
 少し話は変わるが、論文試験を手書き形式で行うことに疑問の声があるらしい。今どき業務で、これだけの文章をパソコンも使わずに手で書くような作業はしない・・つまり非現実的なのだという。これはもっともな話である。実務では、ワープロソフトを使って良い文書を作れるほうが、ずっと役に立つだろう。しかし、やはり試験では、手書きのほうがいいと私は思う。受験する側にとって相当の負担になることは確かだが、読み手に対してより深い印象を与えたり主張を伝えたりするには、手書きがもっとも有効なのである。採点する側の苦労もあるだろうが、手書きの文字には人格が滲み出るので、パソコンの無機質な文字を読むのとはまた違った目で、総合的な評価ができるのではないか。
 私は初めて論文試験を受けたとき、これは大変な試験だと思った。考えながら書き続けるという荒業を、自分ができるとは思えなかった。けれども、何度も練習を重ねていくうちに、できるようになった。以下に、練習のコツを挙げておく。

 ・いきなり手書きしない。内容が固まってから手書き練習にはいること。
 ・時間を計って練習する。最初は120分にこだわる必要はない。
 ・ノートでもいいが、なるべく原稿用紙(横書き)を使う。
 ・全体に、漢字より平仮名を少し小さめに書くと、読みやすくなる。
 ・消しゴムはなるべく使わないように、集中して書く。
 ・書いている途中で内容の不備に気づいたら、即興で修正してみる。
   →こうした状況は本番でも起こり得るので、効果的な訓練になる。
 ・時間があまり無い場合は、設問アだけ練習してもいい。
   →特にアの前半は、テーマによって大きく変わることはないため。
 ・ひととおり書いたあと、重要な部分だけ抜き出してもう一度書く。

 次回へつづく。

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/362-ef8c23e9

 | HOME |  ▲ page top


