情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2














新試験の名称確定!?

 IPAからパブリックコメントに対する検討状況(速報第2号)が発表され、試験制度案の変更があったのでお知らせする。下記の赤い部分が前回から変更されていた。(ただし略称は明示されていなかったため、推測である)

1.試験区分の改編(名称は仮称)

  エントリ試験 ITパスポート試験(IP) ← 現AD
  基本情報技術者試験(FE) ← 現FE
  応用情報技術者試験(AI) ← 現SW
                     以下「高度試験」と称する。
  ITストラテジスト試験(ST) ← 現AN+SD
  システムアーキテクト試験(SA) ← 現AE
  プロジェクトマネージャ試験(PM) ← 現PM
  ネットワークスペシャリスト試験(NW? ← 現NW
  データベーススペシャリスト試験(DB? ← 現DB
  エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES? ← 現ES
  情報セキュリティスペシャリスト試験(SS? ← 現SV+SU
  ITサービスマネージャ試験(SM) ← 現SM
  システム監査技術者試験(AU? ← 現AU

2.実施開始時期

  エントリ試験は、平成20年度秋期から開始。
  それ以外の試験は、平成21年度春期から開始。
  新試験は、すべて平成21年度春期から開始する。
  また、初級シスアド(現AD)は平成21年度春期まで実施を継続する。

 2ヵ月ほど前に「新しい試験制度への率直な感想(9/9記事)」でコメントしたことが反映されているのに驚いた。名称は大切、と言った私の意見は間違っていなかったようだ。まだ仮称となっていたが、これでおそらく、試験名称はほぼ決まりではなかろうか。きのう記事に書いたアプリケーションエンジニアの名称が無くなるのは少し残念な気もするが。
関連記事

コメント

こんにちは、新試験の実施開始時期は、平成21年からなんですね。
現在の試験で受けられるのは、来年の1回だけですね。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)については、ネットワークスペシャリスト試験?
前の名前に先祖返りするのかな。

私のブログにも遊びにきてくださいね。
お待ちしています。
応援クリックもしておきました。

『初級シスアド試験』延長についての考察

午前問題免除の講座を開いている各種学校は、修了認定試験に係わる、午前問題を1問につき『3万円』の問題審査料なる手数料を『JITEC』に納めています。今回の『初級シスアド試験』の延長は受験生の為を考えての判断ではなくて、午前問題免除の講座を開いている各種学校側と『JITEC』の癒着の構図なのでは…?と推察しています。

network_imetさん
応援クリックありがとうございます。
のちほど、そちらのブログにも遊びにいきますので。
>前の名前に先祖返りするのかな。
 そのようですね。
 何回も名前を変えるのは好ましくないと思いますけどね~

匿名さん
経産省の規定により手数料の納付が義務づけられていますね。
したがって各種学校とJITECとは利害関係があるわけですから、
経営上の判断が必要になってくるとは思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/335-8d5edf95

 | HOME |  ▲ page top


