情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト


適齢期

 2007年問題と言われたように、団塊の世代が職場から去っていく。また、フリーターなどの非正社員の増加により、若年層を中心として労働形態は少しずつ変わっていく。こうした状況において負担がかかるのは、30代から40代のいわゆる働き盛りと呼ばれる年代であろう。かくいう私もこの年代に属しており、企業戦士とまで言わないにしても、相変わらず残業つづきの毎日を送っている。私の勤めている会社も30~40代の比率が多く、その前後つまり50代と20代は相対的に少なくなっている。IT業界は技術の変化が大きいせいか、年齢が上だからと言って技術力も上ということにはならないが、年の功というのか、熟練者の持つ経験やノウハウにはそれなりに貴重なものがある。例えば問題管理や調達管理といった管理技術など。だから、団塊世代が引退したあとに、残された我々が困らないように、きちんとノウハウを引き継いでいかなければならない。また、目まぐるしく変わりゆく情報化社会の中で、次の時代をリードしていく人材を育てていく必要がある。そのためには、世代間のコミュニケーションを活発にするような雰囲気づくりが大切だと思う。
 ところで、情報処理技術者試験の受験者層は、試験区分によってかなり異なるものの、おおよそ20代から30代くらいの年齢が多い。20代の場合は、まず基本情報あたりから取るように会社や上司から言われたりする人が多いのではないか。かくいう私もそうで、基本情報(昔は二種と呼んでいた)に合格したときは、素直にうれしかったのを覚えている。これに対し、30代になる前後あたりから、だんだんと仕事が忙しくなったり責任ある立場になっていったりと試験どころではなくなってくるというパターンが多いようだ。しかし、忙しい30代こそ受験すべきと私は思っている。この年代は、20代よりも経験があり40代よりも体力があるというバランスのとれた時期なのだ。ソフ開の上位に位置づけられるアプリやプロマネなどに興味のある方は、なるべく30代のうちに挑戦することをおすすめしたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:適齢期

Pmanさん、はじめまして。network_imetと申します。
この記事を読んで「まさにその通り」と思いました。
私も30代で、仕事は忙しいのですが、仕事の合間と休日を利用して、勉強し、今年のテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験しました。今の勉強は、5年後の自分にきっと役にたつと信じています。
なので、Pmanさんもがんばってくださいね。
「ネットワークの学習」というブログを立ち上げています。
よかったら、遊びにきてくださいね。
それでは、また。

はじめまして

network_imetさん
「ネットワークの学習」ブログを拝見しました。
フォレンジックシステム? 恥ずかしながら初めて聞いた言葉で、
ちょっと勉強させてもらいました。ありがとうございます。
ほかにもネットワーク関連の話題が盛りだくさんで、
素晴らしいブログだと思います。
私がネットワークを取得したのは10年も昔のことですが、
今は受けてもほぼ100%受からない気がします(笑)
これからも、お互いに勉強がんばりましょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/332-d60a4b8c

 | HOME |  ▲ page top


