情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2














試験直前アドバイス第三弾

 あと2日と迫ったところで、恒例イベントとなっている直前アドバイスをアップする。なお、過去の記事に第一、第二もあるので、こちらも見ていただくといい。
  試験直前!決意&アドバイス
  試験直前アドバイス第二弾

 長年の経験から言えるのは、直前と試験中の心構えはとても大切である、ということだ。若い人の場合、経験不足から自分をコントロールできずに失敗するケースが往々にしてある(これは昔の私のことなのだが)。でも、そういう失敗を含めた経験から得られた教訓やノウハウは貴重なものであり、これを活かして次の目標に向かっていくことが成功へと結びつくのだと思う。

 試験当日の交通事情を確認しよう

 新宿駅こ線橋架替工事に伴う運休等のお知らせ
 平成19年4月15日(日)このような事情で首都圏の電車の運行に影響が出ているので、確認しよう。また、試験当日は日曜日のため平日とダイヤが異なるので、必ず時刻表を確認し、余裕をもって会場まで行けるように計画しておこう。

 使い慣れた道具を使おう

 試験にはフレッシュな気持ちでいこうと新品のシャープペンや消しゴムを使ったりするのも悪くないが、私はいつも使っている道具を使うことにしている。使い慣れたペンには汗がにじみ、魂がこもっているのだ。平常心を保つには、普段と同じ道具を使うのがいい。

 体調をととのえる

 これは私の場合あまり大きなことは言えない(詳しくは合格体験記PMに書いている)が、とにかく健康管理、体調管理をしっかりやるしかない。不規則な生活をしている人は、急に朝型に変えることは難しいかもしれないが、十分な栄養と睡眠を取ろうとだけ言っておきたい。

 自分を信じて冷静に

 直前になると不安になったり、自信が持てなくなったりすることもある。けれども、自分はこの日のために頑張ってきたのだと思うようにし、意思をしっかりと持つことが大切。冷静な気持ちで自分を見つめられる人は、必ず結果を出せるだろう。

 勝負どころを決める

 試験は朝9:30から始まり、夕方までの耐久レースであり、午前、午後1、午後2とうまく頭を切り換える必要がある。たとえば私の場合、午後1を勝負どころと決めている。午前と午後2は力を入れないという意味ではなく、どこにポイントを置くかということは耐久レースのペース配分を考えるうえで大切だと思う。
 
 開き直りが必要なこともある

 問題を見て、難しい、こりゃだめだと思うことがあっても、開き直って解答欄を埋めていくしかない。難しいというのは主観的な判断であることが多く、冷静に見ればさほど難しく考える必要もなく、極めて当たり前の解答が正解だったりする。それが、情報処理試験である。

 最後に必ず確認する

 少なくとも終了時刻の1分前までに解答欄を埋めるように心がけ、最後に必ず受験番号、生年月日、選択問題の○印などを確認(誤りは修正)しよう。午前の場合、マークミスは致命的なので、5分程度の確認時間は必要だろう。


 では健闘を祈る!努力はきっと報われる!

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/298-192f508b

 | HOME |  ▲ page top


