情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット社会の脅威に対する防衛

 ウイルス検出は減少、でも基本的な対策を忘れずに――IPA

 情報処理推進機構(IPA)は3月2日、2007年2月のコンピュータウイルス/不正アクセスの動向をまとめ、公開した。同時に、脆弱性(セキュリティホール)が残ったままのPCを探すことを目的としたアクセスが増加していることを踏まえ、注意を呼び掛けている。
 IPAによると、2005年から2006年にかけて減少傾向にあった不正なアクセス(スキャン)が、2006年8月ごろより微増している。その目的としては、ボットやワームなどの不正なプログラムへ感染させようとすることが考えられるという。IPAではこうした状況を踏まえ、OSや各種ソフトウェアのアップデートを実施し、脆弱性の対策を行うとともに、OSに内蔵されている「Windowsファイアウォール」などを利用し、PCを保護するよう呼び掛けている。
 ~中略~
 またIPAへの相談件数は1019件だった。特に「ワンクリック不正請求」に関する相談は287件に上り、過去最高となっている。中には、検索サイトで芸能人の情報を調べ、ファンのものと思われるブログにアクセスして画像をクリックしたところ、いきなりアダルトサイトにジャンプし、利用料金の請求書が現れたという手口も報告されているという。
【ITmedia:2007年03月02日】

 今に始まったことではないが、ブログ記事とはまったく関係のないトラックバック、いわゆるスパムTBというやつが相変わらず飛んでくる。私自身、ブログを始めた頃は、このトラックバックという機能が何だか妙なものに思えていた。相手先のブログに対して一方的にメッセージを送りつけるのだから、送られたほうは面食らってしまうだろうと思ったりした。実際のところ、私はあまり使わない機能なのだが、ブログを公開している以上、いつ、どこからTBが飛んできてもおかしくない。FC2の承認機能や禁止設定を使うことにより、意味の無いTBがブログに表示されるのを防ぐことはできるが、不承認のTBを削除するのは煩わしい。
 紹介したニュースとはあまり関係のない話をしているが、もう一つ言いたいことがあって、ブログのサイドメニューに設置している「逆アクセスランキング」に、出会いサイトやアダルトサイトの名称が表示されることである。以前、そういった類のURLはすべて削除したが、ここのところ、また3つ表示されていたのでばっさりと削除した。これは一体どういう仕組みなのかよくわからない。根本的な解決ができていないので、また起きるのではないかと思う。
 さて、上のニュースの最後に書かれている手口は、私も一度見たことがある。いかがわしいサイトには近づかないつもりでいたのに、いきなり「振込金額は、xxxxx円です」のような画面がPCモニタに表れたのだ。これには少し驚いた。本当に振り込まなければいけないような気になってしまう画面なのである。
 コンピュータウイルスも、迷惑トラックバックも、振り込め詐欺も、何者かの仕業にちがいないのだが、とにかく言えるのは、
 自分の身は自分で守るしかない
 ということだ。ウイルス対策は当然として、それ以外の諸々の脅威に対しても、断固たる姿勢で対処していくことが必要だろう。
 きょうは、いつになくヒートアップしてしまったな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/281-bb75713e

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。