情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論文対策1回目 問題

 昨日書き写した論文のもととなる問題文を載せておく。これを見ながら、サンプル論文についてその構成と内容をじっくりと調べていくことにしよう。対策1回目というからには、2回目もやらなければいけない・・ そういう状況に「自分を追い込む」作戦である。

 システム監査における監査調書の作成と整備について <平成14年 問1>

 監査調書とは、システム監査の実施内容を記録した資料であり、システム監査人が作成したものや、被監査部門から入手した資料などを取りまとめたものである。システム監査人は、監査調書に基づいてシステム監査報告書を作成する。したがって、監査調書は、システム監査人が専門家としての相当な注意をもってシステム監査を実施し、監査目標に適合した監査意見を表明するために不可欠な資料である。例えば、監査調書に記録されていない事項をシステム監査報告書に記載することは、監査証拠の裏付けのない監査意見を述べることになり、システム監査報告書の正確性を損なう原因となる。
 更に、監査調書は、監査報告書に記載された改善勧告に基づいて適切な措置が講じられているかどうかをフォローアップするときにも、その改善効果を具体的に分析するための資料になる。また、次回以降のシステム監査を合理的に実施するための参考資料としても重要である。
 このように、監査調書は、システム監査を実施する上で監査人と被監査部門双方にとって重要なものである。システム監査人は、監査意見を表明するために十分な監査調書を作成するとともに、次回以降の監査で有効活用できるように監査調書を整備しておく必要がある。また、システム監査責任者は、客観的な立場で監査調書を査閲して、予備調査や本調査での監査手続や監査判断が適切であったかどうかを評価しなければならない。
 あなたの経験と考えに基づいて、設問ア、イ、ウについてそれぞれ述べよ。

設問ア
 あなたが携わった業務の概要と、その業務にかかわる情報システムを対象として監査を実施する場合の監査目的及び監査目標について、800字以内で述べよ。

設問イ
 設問アで述べた情報システムの監査において、その監査報告書における監査意見の根拠を明らかにするために、監査調書を作成する上で留意すべき点を具体的に述べよ。

設問ウ
 設問ア及び設問イに関連して、次回以降の監査に向けてどのように監査調書を整備しておくべきか、留意すべき点とその理由を具体的に述べよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/274-a8650338

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。