情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上初の記録!?

東京は初の「降雪なし」か 冬日もいまだゼロ

 記録的暖冬の今冬、東京都心は10日薄日が差す穏やかな陽気で、気象庁に統計が残る1876(明治9)年以降、最も遅い初雪の記録(60年の2月10日)を更新する見通し。130年間の観測史上初の「降雪なし」となる可能性もある。最低気温が氷点下の「冬日」もいまだゼロだが、明治時代は一冬で100日を超えることもあった。東京のデータだけをみても、極端な暖冬の姿が浮き彫りになっている。
【共同通信:2007年02月10日】

 昼休みはいつも会社近くの店で食事をするが、先日、2月とは思えないほど暖かい陽気だったので、お弁当を買い、少し歩いたところにある公園で食べた。東京の空気はおいしいと思わないが、青空の下でとる食事はやはり気分がいい。こんな天気が続くならいいなあと思った。
 2月の今ごろの季節は、もう大昔になるが、私が大学入試のために上京してきた時期である。当時住んでいた地方はそこそこ雪があり寒かったが、東京に出てきて、こんなに冬が暖かいなんて・・と、あきれたほど。狭い日本の中でもこれほど違うものなのかと、一種のカルチャーショックを感じたものだった。
 今年の場合、東京だけでなく全国的に暖冬のようなので、日本全体がだんだん沖縄のような気候に近づいているのだろうか・・。温暖で過ごしやすいのは結構なことだが、季節の趣きや風情が薄れていくのも少し物足りない気がする。(と言いつつ弁当を外で食べているときは、そんなこと思わない。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/271-7cc73333

気象庁

気象庁気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。具体的には

降雪降雪(こうせつ)は積雪に対して、時間あたリに降った雪の量をあらわす。2005年の寒候期から、積雪計のある気象台、測候所で計測方式を変更した。2005年9月以前は気象台と有人の測候所では雪板を用い、9時、15時、21時に新たに降り積もった雪の深さを観測していた。2005年
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。