情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2














ブログ村の国家試験

 にほんブログ村の国家試験ランキング国家試験トラコミュが活気を帯びてきた。それぞれに目標をもったブロガーたちが情報公開を行う場となっていて、1/14(日)現在の参加ブログは、ランキング 53件、トラコミュ 30件である。ただし、国家試験には様々なものがあるので、まったく異質な分野との間では、基本的にコミュニケーションは成立しない。ランキングを見ても、私の専門分野である「情報処理」を扱うブログは意外に少なく、逆に目立つのは、行政書士、司法書士、社会保険労務士。システムエンジニアと社労士では相容れないのは確かだ。
 けれども、こうした異業種の人たちの生きた情報というのは、日常的に触れる機会というのはほとんどなく、ブログのような手軽なツールによってしか得られない、と私は思う。自分とは異なる目標に向かってがんばっている人が、どのような動機付けを行い、どんな方法で勉強して知識を身につけ、受験に立ち向かったのか。そういう情報は、たとえ自分には縁のない試験・資格であっても、ためになる場合がある。
 申し遅れたが、国家試験トラコミュの管理人を務めることになった。
 これからコミュニティをさらに拡大し、活性化させていきたい。
関連記事

コメント

国家資格のトラコミュ参加希望と引越しのお知らせ

『初級シスアド 資格取ったらどうなる?』のsyosinです。
ブログ村で「国家資格」トラコミュjの管理人していただけるとのこと
とてもうれしいです(ラッキー、よっしゃーという感想です)。
当方たいしたブログ内容ではありませんが
参加させていただきます。
以前からブログ村の別トラコミュには参加させていただき、
司法試験を目指している方など他国家資格取得がんばろうブログを
あちこち訪問しています。
今回の記事にありました『業種の人たちの生きた情報というのは、日常的に触れる機会というのはほとんどなく、ブログのような手軽なツールによってしか得られない』
まったくそのとおりだと思います。どんな動機付けで日々どのようにされているか、ほぼリアルタイムで教えてもらえるなど、貴重と思っております。
業種・世界観を横断する『国家資格トラコミュ』、楽しみです。
※追記
個人的な理由によりブログの引越しを致しました。
お手数をおかけして申し訳ありません。
新URLは下記の通りです。
http://syo-sysad.seesaa.net/
今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんは

トラコミュ参加、歓迎します!
トラバをどんどん投げてください!(荒らさない程度に.. 笑)
引越し先のブログ、
ちらっと見ましたが、いい雰囲気ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/259-b30a2c48

 | HOME |  ▲ page top


