情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返って

 まもなく2006年が終わりとなる。年初には「今年の抱負と夢 (1/3記事)」にあるような大口をたたき、終わってみれば何一つ目標を達成できなかったという、不甲斐ない一年だった。ブログをもう1つ作ることなど、やろうと思えばすぐできてしまうのだが、いつでもできることは、得てして、いつになってもやらない場合が多い。ブログについては、当分の間これ1つでいくが、気が向いたらもう1つ作ってみよう。
 さて肝心の試験のほうであるが、監査もアナリストも、自分にはまだ敷居が高いことを痛感した。いずれも初受験ということで、心のどこかに「初めてだからダメもとでいこう」という気持ちがあったかもしれない。ただし、それにしても今年の成績はあまりにも情けないと言わざるを得ない。春はあまり勉強しなかったので無理もないが、秋はそこそこ勉強してあのていたらくだ。午後1への対策以前の問題として、そもそも私はAUやANの視点をまったく理解していないのだろう。それに気づいただけでも、受験は無駄ではなかったと思う。
 もう一度原点に戻ってみると、なぜ受験するのか、という目的に行き着く。自分は、なぜ受験するのか。いったい何のために勉強するのだろうか。過去に取得した資格は、それぞれに意義があった。プログラマーの頃は二種(現在の基本情報)を取って開発スキルの向上を図ろうとか、SEになってからはアプリケーションエンジニアを取ってさらに高度な技術を身につけようとか、そういう目的意識があったと思う。もっとも、勉強中はとにかく合格することに全力を注ぐわけだが。しかし、システム監査とシステムアナリストは、私にとっては馴染みの薄い、現実の仕事とは直接かかわりの無いものである。だから、原点に立ち戻ったときに、あれ?どうしてこの勉強をするんだろう、という具合に一番たいせつな部分がぼやけてしまっている。
 しかし、それはそれでいいと私は思っている。幸いなことに、モチベーションは落ちていない。平成19年度も、迷わずにAU,ANを受験するつもりである。なぜ受験するかがはっきりしないとしても、自分の中にある好奇心や冒険心(向上心と呼んでもいい)は失いたくないし、前進しているうちに目的や目標が明確になっていくかもしれない。さらに、俗っぽい言葉だが、リベンジを果たしたいと思っている。

 このまま終わるわけにはいかない・・

 この思いを抱きつつ、来年も自己研鑽を続けていく所存である。

 では皆様、よいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初級シスアド 資格取ったらどうなる?

おはようございます。syosinです。
『自分の中にある好奇心や冒険心(向上心)を失いたくない』
同感です。
年末にこのブログ訪問してよかったです。
資格受験だけでなく生活・仕事・ブログなど今やってることや
少しだれ気味になっていることなど考えることができました。

来年もよろしくお願いいたします。
ランキング応援しております。

コメント&リンクありがとうございます

syosinさん
ご丁寧なコメント、そして、当ブログにリンクを張っていただき
誠にありがとうございます。
私のまわりでも、年末になると、
あらためて仕事や生活についてのいろいろなことを顧みたり
来年にむけてどうしようかという抱負などを考える方がいます。
じっくりと腰を据えて自分を見つめるには、
いい時期だと思いますね。

ランキング応援ありがとうございます!
こちらからも、ちょくちょく応援クリックしに訪れますので
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/248-acc8ff78

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。