情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開模試・受験レポート

 1月21日の記事(公開模試について)で宣言したとおり、きょう3月13日、アイテックの公開模擬試験を受験してきた。その模様をレポートしておく。
 会場は、嘉悦女子中・高等学校。飯田橋駅から徒歩10分ほどで到着。アイテックの公開模試といえば、以前、青山学院大学で受けたが、そちらは今回、ソフ開とデータベースだけ。ほかの区分(監査、管理、基本情報、初シス)は嘉悦であった。この会場、私自身は初めてである。午前の試験が始まる前に、校内放送が流れ、試験の説明が行われた。教室で放送を聞くという状況は予期していなかったので新鮮だった。机と椅子は、よく大学の大教室にあるような横に長くつながったものでなく、一人用のいわゆる学校机なので、隣の人の振動などが気にならなくてよい。
 さて前置きはこのくらいにして、本題にはいろう。午前は、今回から5問増えて55問、時間も10分長くなり100分になった。だが実際に受験してみると、あまり気にならなかった。5問くらいであれば、計算問題でない限り、さほど時間はかからない。情報セキュリティに関する問題が増え、多少、迷った部分もあったが、標準的な出題ではなかったかと思う。まだ採点していないが、足切りラインは越えられる程度かと推測する。
 午後1。これは従来通り4問中3問を90分で解答するのだが、2問解いたところで、残り15分しか無かった。結局3問目は殆どまともに解答できなかった。帰ってから調べてみると、昨年のシステム管理本試験の午後1は、1問4ページ×4問。ところが、きょうの公開模試は、1問6ページ×4問。無理もない。問題の分量が多いのだ。意図的にこうしているのかもしれないが、それにしても私には多いと思えた。問題の難易度としては中くらいだが、時間内で完全解答するのは難しい。
 午後2。これも従来通り3問中1問を120分で解答する。本当はきちんと論文構成を書いてから取りかかるつもりだったが、時間が気になって殆ど構成も考えず、ただ闇雲に用紙のマス目を埋めただけになってしまった。2時間はあっという間に過ぎ、どうにか制限字数はクリアしたものの、支離滅裂な文章だったように思う。
 こうしてみると、自分の試験対策もまだ甘いのかもしれない。そこに気付いただけでも収穫があったと考えよう。あと1ヵ月で午後1&午後2をどのように進めるかだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

公開模試の午後Ⅰ

こんばんは、Sysminです。

公開模試を自宅受験したのですが、午後Ⅰのボリュームは、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の午後Ⅱくらいあるような気がしました。
解答時間も足りなく、ショックを受けました。(T_T)

こんばんは。
たしかに、必要以上に読ませる量が多かったです。
本試験はこれほど多くないと思いますよ。
気になるのは、量よりも内容ですね。傾向が変わるのかどうか。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/24-f0e32a13

ITECの公開模試(自宅受験)を郵送完了!

今日、朝一でITECの公開模試テクニカルエンジニア(システム管理)を郵送してきました。明日ITECへ必着なので速達になっちゃいました。で、とりあえず模試ですが提出したのでちょっと一息ついてます。今週始めにITECの模試が届いてから、どうも憂鬱で・・特に「小論文を書か
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。