情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後1対策 H17_問3,4

☆平成17年度 問3 機械部品メーカの情報システム部の運営改革

 製造業なのでまた生産管理とか在庫管理の問題かと思ったが、まったく異なり、メーカー内のシステム部門の業務運営がテーマであった。機械部品というのは問題を解くうえでほとんど関係なく、むしろ社内のシステム開発の進め方などについて問われている。ポイントは、最後の一文にある社長の指示「全社の業務改革に貢献すること・・」で象徴されるように、トップダウンの視点から事業基盤の強化や事業運営の効率向上について働きかけできるか、であろう。
 どちらかといえばプロジェクト管理の視点から答えてしまった私は、はっきり言ってアウトである。費用、納期、要員スキルも大切であるが、この問題はそういった個別プロジェクトの範囲に閉じた話ではなく、それぞれの事業部の現状を全社的・経営的な観点から分析し、組織としての全体最適を意識した構想を描けるかという高いレベルが要求されている。JITECの解答例をみて、ややぼう然としてしまったが、現実を素直に受け止めるしかない。

☆平成17年度 問4 証券会社におけるマーケティング戦略

 証券業はめずらしい気がするけれども、じつは顧客分析とか経営資源の有効活用をテーマとしたオーソドックスな問題である。証券に関する詳しい知識がなくても、問題文はわりと平易に書かれており、読むことはできる。ポイントは、この会社の取るべき戦略が最適な意思決定のもとに立案され、他社との差別化を図りつつ営業活動を首尾よく推進できるか、であろう。
 この問題の設問1は簡単であったが、設問2と3は非常に悩んだ。設問2は、文中にヒントとなる部分があるにはあるのだが、罠のような気がして迷った。「有資格者」や「著名なアナリスト」といえば貴重な人的資源ではあるが、これが設問で求められている「顧客に提供すべき情報」なのか?と迷いながら解答したところ、やはり主旨から少し外れていた。部分点はあるかもしれないが、あまり期待はできない。設問3は、文中に「見劣りする部分が多い」とあるのに、解答例ではそこに触れていなかった。また、備えるべき機能を答えるという定番の設問に対する解答は、文中から読み取るにはやや無理があると思った。
 というわけで、問4については、出題のしかたや解答例に疑問をもってしまった。釈然としない気持ちである。

(昨年の問題を解いてみた感想)

 前の記事でコメントしていただいた方も言うように、17年度はたしかに難しいと思う。私の場合、問2はいくらかマシであったが、それ以外はどれも一筋縄ではいかない感じがした。しかしこうなったら、逆に本番では開き直って試験に臨めるような気もする。あまり深く考えすぎないで、システムアナリストとして当たり前の答えをすることに徹すればいいのではないか。当たり前のことがじつは難しいのだが・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/227-489cc0b9

情報販売をするなら戦略立てなきゃ勝てません!

情報販売の戦略を納得いく内容で紹介しちゃいます。プロが使っているノウハウを会得してあなたも宣伝費ゼロで売上アップを目指そう!
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。