情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2














秋の陣がやってきた

 試験日まで残り1週間となった。まだまだと思っているうち、気がつくと目の前にせまっている。受験票が手元に届いたことによって、多くの人が試験を意識しているとは思うが、意識の程度は人それぞれだろう。一分一秒も惜しんでひたすら勉強している人、最後のまとめにはいっている人、もう半分あきらめている人・・。あなたはどんな人だろうか。
 直前1週間の勉強というのは、重要だと私は思う。なぜなら、多くの人は、1週間何もしないと能力が落ちるからである。例えば、1年間毎日ランニングを続けてきた人が突然1週間も休むと、からだが鈍ってしまい、調子がおかしくなるのと同じことだ。頭を休めることも必要だが、試験が近づいてきたら、今までやってきたことを振り返ってみて「ここは大丈夫、ここはもう少しやろう」などと自己点検をしたほうがいい。ひたすら勉強もいいが、最後の仕上げとして知識の整理をするべきだと思う。私の今までの経験だと、直前1週間の勉強でもっとも効果が上がるのは、午前の選択式である。逆にいうと、午後の記述式や論述式は、1週間で飛躍的な実力アップは難しく、現時点の実力を下げないように維持するのが精一杯だろう。したがって残り1週間は、午後の仕上げと整理をする一方で、午前問題をある程度解いておくことをおすすめしたい。なお、当ブログのカテゴリー「厳選!午前問題」には、私の選んだ問題と解説を載せてあるので、よろしければ活用してほしい(FE,ADには難しいが、それ以外にはOK)。
厳選!午前問題の使い方
 (1) 左サイドメニューのカテゴリー「厳選!午前問題」をクリックする。
 (2) 30問を順番に解き、答えはメモしておく。制限時間は45分。
 (3) 全部解いたら、問題下の「つづきを読む」をクリックする。
 (4) 解答・解説が表示されるので、それを読む。
 (5) 記事下のナビゲーターを使い、順次読んでいく。
 (6) 不正解だった問題や理解が不十分な問題は、念入りに復習する。

受験するか迷っている人へ
 今までまったく勉強しなかったのであれば、あきらめもつく。しかし、勉強の途中で息切れしたり、限界を感じたりして、中途半端なところでやめてしまった(またはやめようとしている)人もいるだろう。既にあきらめていて、受験しないかもしれない人もいるだろう。そういう方のために、次のメッセージを捧げたい。
  誰しも不安なのだ。
  こんな状態で、うまくいくのだろうかと。
  受けようか、やめようか。
  前に立ち向かっていくか、背中を向けて逃げようか。
  でも、本当にあなたは逃げることができるだろうか。
  せっかく手にした受験票という参加切符を、
  ゴミ箱へポイと捨てることができるだろうか。・・・

 平成18年秋の陣へみんなで参加しよう!

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/224-f7abc70a

 | HOME |  ▲ page top


