情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が選んだ最初の対策本

 経林書房という出版社について知らない人のために、少しだけ触れておく。じつはこの会社、2ヵ月ほど前に自己破産したらしく、当然のことながら、もう新刊を出したりしていない。情報処理試験の対策本として、アイテックや翔泳社の本などは人気が高いようであるが、それに比べると経林の本というのはややマイナーな印象がある。しかし、過去に私が経林のテキストを使ったときの感想を言うと、内容としては意外に良い面があったと思う。試験区分ごとに「合格完全対策」「過去問題&分析」という2冊が出版されており、どちらも要点がよく整理された良書であった。
 経林の2006年度版が店頭に並ぶことがないのは、寂しい気がする。その一方で、2005年度版の価値が上がるのではないかと自分勝手に思ったりしている。というわけで、買ってしまったのが以下の本である。

システムアナリスト過去問題&分析〈2005年版〉
出版社: 経林書房 ; ISBN: 4767311462 ; 2005年版 巻 (2005/04)


本当ならば、合格完全対策とセットで揃えたほうがいいのかもしれないが、まず過去問の傾向を知りたいので、こちらだけにした。あとで完全対策を買うかどうかわからないが、多分このまま買わない気がする。
当面はこの本で傾向分析を行いつつ、アナリストとは何だろう?について模索していきたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。進学塾の講師をしています。
こちらのブログは大変興味深いものですね。
また拝見させていただきたいと思います。
なお私は現在「受験勉強相談室」http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/という中学受験・高校受験・大学受験の効果的な受験勉強法や有益な受験情報をまとめたサイトを運営しています。今までの受験指導経験をもとに、どうすれば第一志望校合格という夢が叶えられるかを書きました。学校の成績を確実に上げる方法やお奨めの参考書・問題集の紹介もあります。現在、無料で「算数の問題集」を公開しています。また9月以降「無料インターネット授業」も運営していこうと考えています。もしよろしければ、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。

ありがとうございます

はじめまして、buchiyamatoさん
コメントありがとうございます。
さっそく「受験勉強相談室」を拝見しました。
入学試験の指導を通じて蓄積された豊富な経験とノウハウを持っておられるようで、とても参考になりました。特に「効果的な受験勉強方法(1)~(3)」については、学校での勉強のみならず、社会に出てからも十分に活用できるものと思います。これからも、多くの子供たちが勉強の楽しさや合格の喜びを味わい、一人一人が未来に夢を持てるような受験指導を続けていかれますよう、頑張ってください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/186-874cef23

自己破産のメリット~自己破産手続き@情報局~

自己破産のメリットとは・・・(トラバ・コメント大歓迎です)
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。