情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2














ライブドアが東証に与えた影響

 東京証券取引所は、会計や法律、IT(情報技術)分野などで専門知識を持つ外部人材の採用を積極化している。今年2月から、システム開発エンジニアら7人を段階的に採用。企業法務に精通した弁護士の公募も始めた。ライブドア事件をきっかけに売買システムや上場制度の大幅な見直しが迫られる中、東証改革を推進する人材を強化するのが目的。組織の活性化や社員の意識改革も狙っている。 
【時事通信:2006年05月27日】

 ライブドア関連のニュースが大きく取り上げられる昨今であるが、この一連の事件をきっかけまたは教訓として、いままでの組織の在り方を見直し、改善していこうとする動きが広まっている。東証では外部から専門家を採用し改革を進めているということだが、システム開発エンジニア、即ちSEを採用という話にちょっと関心を持った。ようやく東証も情報技術の大切さが分かって重い腰を上げたようだ、と思う一方で、2月から段階的に7人、どんな人間か知らないが、その程度の人材強化で本当に改革などできるものなのか、疑問に感じた。エンジニアというけれど、実際はコンサルタント的な仕事なのかもしれない。
 株にはあまり興味ないが、東証のような大きなシステムの仕事を一度はやってみたい気もする。でも、大変だろうな・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/177-3c14c0fc

ライブドア

ライブドアって結局どうなるんですかね?今日も、ニュースで株主が怒ってたけど・・・

資格で10倍稼ぐ方法

コンサルタントの年収上限は、2000万円程度が上限と言われています。しかし、この方法を使えば、1億稼ぐ事も可能です。
 | HOME |  ▲ page top


