情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスシヨウ&IPAX 2006

 5月17日~19日の3日間、第58回ビジネスシヨウTOKYOが東京ビックサイトで開催された(ショウでなくシヨウというらしい)。私は2日目に小雨の降るなか、行ってきたのだが・・。
 たしか初めて行ったのは1990年頃だった。当時は晴海埠頭の付近が会場で、有名企業の数々が大掛かりなブースに賑やかなBGM、コンパニオンによる華やかな宣伝合戦を繰り広げ、まるでお祭りのような熱気と活気があった。バブル時代の象徴とも言えるあの贅沢なパビリオンには、未来への希望が満ちあふれていた。
 2度目に行ったのは会場がビックサイトに変わった頃、あまり覚えていないのだが、何となく活気が薄れてきたなという印象があった。バブル崩壊による影響にほかならない。
 3度目の今回は、もう昔とはまったく別の催し物に変わり果てていた。派手な装飾などは無く、企業や個人が出展するブースは必要最小限のスペースに、こじんまりと設置されており、担当者が一人寂しそうに座っているだけという会社もあった。ただし、ところどころでは人がたくさん集まっており、何やら新技術の説明会などが行われていて、みな熱心に聞いていた。本当はビジネスショーではなく、ビジネスしよう!という意味なのかもしれない。
 ところで今回は、同時開催されるIPAX 2006 ~ソフトウェアの見える化~ を見ておこう、というのがいちばんの目的であった。ひととおり展示内容を見学したところ、セキュリティ技術に力を入れる会社が目立つという印象を受けた。認証ゾーンと呼ばれるエリアでは、コニカミノルタやシャープなどが独自のソリューションを展示。いわゆる複合機と呼ばれるものは便利になっていく一方、情報漏洩の危険に晒されるので、その技術上の対策について紹介していた。
 午後からは「平成18年度春期情報処理技術者試験の結果と講評」と題する講演に参加した。試験センター長による挨拶では、今回の試験についてお詫びの言葉があった。一つは出題ミス、もう一つは合格発表日の遅延についてであった。その後、講師による試験の講評が、様々な角度から分析したデータをもとに行われた。基本情報と初級シスアド以外の試験区分は、午前にかぎりスコア分布グラフが提示された。公式な場なので「足切り」などという俗っぽい言葉は使われなかったが、グラフを見るかぎり、受験者の約半数が足切られているのがわかる。あとは、特に目新しい情報は得られなかった。以前ITproで紹介されていた新プロジェクトマネージャ試験の件などに関しては、まったく話が出なかった。
 こうして書いてみると、ビジネスシヨウに対する私のイメージは明らかに変わったことがわかる。社会が変わっただけでなく、私自身も変わったのである。また来年も訪れるかどうか・・。それは、来年にならないと分からないだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/175-b84dcaf3

初級シスアドに1ヶ月で合格しました

はっきり言ってノウハウの勝利です。シスアドはマークシート式なので、ノウハウさえ知ってれば勉強も当日の解答も楽ですから。で、そのノウハウって?
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。