情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高益と言うけれど

 上場企業の2006年3月期(前期)連結決算は、全体では4期連続の増収増益となり、ほぼ半数の企業が経常利益で過去最高を更新したことが2日、時事通信社の集計で分かった。円安を追い風に自動車など輸出産業が利益を伸ばしたほか、資源価格上昇で素材産業や商社が好調だった。
 東証1部上場1201社(金融・証券を除く)のうち、2日までに決算発表した254社を対象に集計したところ、売上高は前期比8.9%、経常利益は17.0%の伸び率となった。
 企業数では全体のほぼ2割だが、電機、自動車、鉄鋼、商社を中心に主要企業が多く含まれ、時価総額ベースでは半分弱を占める。米国会計基準採用会社は税引き前利益で算定した。 
【時事通信社:2006年05月02日】

 このようなニュースが報じられても、私にはどうもピンとこない。たしかに数字的には好景気が続いているのかもしれないが、実生活が豊かになったかと言えば、全然そんな気がしない。会社の利益というものが、効率良く、かつ正しく還元されているのだろうか、はなはだ疑問である。特にIT産業のようなベンチャー色の強い業界は、企業がいわゆる「勝ち組」と「負け組」の二極化へと進んでいく傾向が顕著になり、世の中全体としては潤っていても、企業間あるいは個人間の格差は広がる一方という感じがする。最高益と言うけれど、そんな実感はまったく持てない。
 現実的な話をすると、私も会社から雇われている身として月々の給料で生計を立てているが、仕事の割にあった報酬が得られているかと言うと、答えはノー!である。では、どうすれば金銭的にも精神的にも豊かな生活ができるようになるのだろうか。これは、当面の課題としたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

資格試験SNSで情報交換しませんか?

はじめまして、「とるぞ~」こと晃と言います。

このたび、資格試験の情報交換ができればと思い、
資格試験SNS(トルゾー)を作りました。
資格試験を勉強されているみなさまに登録して頂きたく、
コメントさせて頂きました。

現在登録制にしていますので、是非登録して頂ければと思います。

お忙しいことと思いますが、よろしくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/171-a398a884

時間創造コンサルタント リアルサクセス USP

突然のTB失礼致します。金銭的自由、成功を獲得されたい方は、ぜひ、私のリアル成功サイトもご活用いただければさいわいです。

「革命社長」吉越浩一郎

トリンプ社長、吉越浩一郎氏の18期連続増収増益達成させた秘密。「革命社長」 の記事
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。