情報処理技術者試験☆合格への道

ライフワークとしての資格取得ブログ presented by Pman






Since 2005/01/10

ブログ内検索↓

カテゴリー


ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 ブログの殿堂
資格・スキルアップ Ranking  ナレコム おけいこブログランキング

アンケート


広告エリア1




参加トラコミュ


SEO/サイト価格

SEO対策・SEOとは
IT  資格  ブログ
受験  日記  合格  論文


最近の記事


リンク集




自己紹介など

    くつろぐ

  • ニックネーム:Pman
  • プロフィール:
     情報処理サービス会社に勤務。主に金融業のソフトウェア開発、システム運用・保守を担当。メインフレームからオープン系まで広く浅く経験。資格取得はライフワークとなりつつある。
    保有資格
    システム監査技術者
    プロジェクトマネージャ
    アプリケーションエンジニア
    テクニカルエンジニア(システム管理)
    ネットワークスペシャリスト
    情報処理技術者(一種、二種)
    電気通信主任技術者(第一種伝送交換)
    工事担任者(デジタル第1種)


  •  質問、要望、感想、応援などは
     下のメールフォームから、直接
     私あてに送ることができます。


     当ブログはリンクフリーですが、
     リンクした場合は、メール又は
     コメントで知らせていただくと
     ありがたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリア2














試験を振り返って

 今回受験したプロジェクトマネージャ試験について、振り返ってみたい。いま手元に問題がないので、私の記憶だけを頼りにまとめておく。
午前について
 本音を言うと少し意表をつかれた問題もあったが、全体的には無難な問題が多かったと思う。今年から100分55問に増え、セキュリティ分野の問題が増えることも予想したが、さほど目立って出題された感じはなかった。過去の問題をまともにやっていれば大丈夫、という印象は変わらないが、時代の流れと共に少しずつ新しい傾向の問題に移行していることも確かである。(私の結果:ITEC解答速報で46/55。足切りはクリアできそう。)
午後1について
 じつはミスに気がついて少し意気消沈している。冷静に考えれば難しくない設問に対し、何を思ったか取り違えをしてしまった。減点は避けられないが、今更悔やんでも仕方がない。出題内容としては、特に目新しいものもなく、いかにも教科書的というか国家試験らしい、整然とした問題であったと思う。ミスは誰しも多かれ少なかれあるものと割り切って考えたい。(私の結果:問1,3,4を選択。出来は70%とみていたが少し評価を下げて65%程度か。)
午後2について
 問1「重要な関係者とのコミュニケーション」を選択した。今年はセキュリティ関係がまた出題されるかとも思っていたが、やはりプロマネの本職といえば、進捗、品質、コスト、組織要員といった管理分野が基本になることを改めて感じた。ちなみに問2は進捗関係、問3はチーム編成がテーマだった。
 問2は問題文がやや長いうえ難しそうに感じたので、問1と問3を比べたが、事前に考えていたネタを使えそうと判断したのは問1だった(じつは春のシス管も問1選択という縁起を意識した!!)。
 コミュニケーションというテーマが過去にあったかどうか定かでないが、身近なテーマだけに選ぶ人は多かったのではないかと思う。ただし注意深く読んでいくと「直接の管理下にあるメンバ以外の関係者」というような前提条件がある。つまり、プロジェクトメンバ以外のキーパーソンを登場させる必要がある。論文は物語ではないが、登場人物にかかわる状況をよく説明し、わかりやすく描写しないと読み手に伝わらないという意味で、ある種のストーリー展開が求められるかもしれない。
 肝心の出来のほうは、ここ毎回同じことを思うのだが、やはり不満足であった。何とか論文らしい構成になったものの、どうしても具体性に欠けてしまう。それでも、今までの経験から判断すると、そう悪い評価にはならないだろうと感じている。(私の結果:ア:800字、イ+ウ:2000字。量はちょうど良かった。)

 これからしばらくの間は、終わったあとの開放感に浸ろう。

 いくつかミスもあったがご愛嬌。時間がたてば忘れてしまうだろう。

 早くも合格発表の日時が試験センターから発表されていたのには驚いた。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smpman.blog3.fc2.com/tb.php/100-b1ac18fc

 | HOME |  ▲ page top


